FC2ブログ
2020
08.03

アンドロイドアプリを制作中

Category: 日記
10.1インチの激安中華製アンドロイドタブレットを買ったので、レスポンシブなサイトのデバッグなどができるようになりました。なのでいくつかモバイルフレンドリーなレスポンシブサイトに変更してみたり、電子書籍を作ってみたりしていました。ここのブログも変えたいですが・・・なかなか優先順位が巡ってきません。

あと、HTML5とJavaScriptでアプリを作成することができるというので、アプリカンで作ってみました。この頃はその勉強に時間を取られていてヘロヘロです・・・

アプリ画面

レン君をテスト用に。簡単に作れて動作もなかなかいいですね。インストール用のファイルも作って実機にインストールして実行することもできました。ただ、無料利用なので広告がついてしまうのと、アプリカンはマイナーなようなので情報が探しにくいという点があります。

なのでやっぱり日本で最もメジャーなmonacaで作ってみようと思いました。月額2,000円が必要なのかと思っていたのですが、機能制限版で無料でも使えるようです。うまく作れたら販売したいです。

Comment:0  Trackback:0
2020
02.17

ペンタブで困惑する

Category: 日記
なめなめ

デジタルペン入れはできないことないですが、ペン先をフェルトにした方がすべらなくてやりやすいので、ペン先を普通のプラスチックからフェルトに交換しなければならないんです。じゃあ、普通のプラスチックのやつをやめればいいんじゃないかと思われるでしょうが、フェルト芯は少し高くて摩耗が激しいので、色塗りとかで使用するにはもったいないのです。

というわけで久しぶりに芯抜きで交換しようとフェルト芯を袋から出したらひざ掛けにしている毛布の中にポロリ・・・。捜索してやっと見つかって、プラスチック芯を抜こうとしたら勢い余ってどこかに吹っ飛んでいきました。探したけど見つからないのであきらめることにしました・・・

タブレットの裏のフタを開ければ芯が吹っ飛ばない芯抜きはあるんだけど、もちろん裏返しにしてフタを開けないといけないので面倒。裏返すと表面にあるボタンがカチカチ押されてなにか起きないか心配だったり・・・。

もう一本ペン欲しいけど、ペンだけって探したけど無さそうです。ペンをなくしたりしたらペンタブごと買わなければならないみたいなので注意しないとだね~。


Comment:0  Trackback:0
2020
01.12

大きく更新しました

Category: 日記
イラストや漫画のサイトである生姜焼帝国をリメイクしていると書いていましたが、全部を移植できてはいないものの少しずつアップしていこうということで、見切り発車で更新しました。いままでのバックアップからもいろいろ出てきたのでアップしていこうと思います。

着せ替え

着せ替えもいろいろと追加・変更をしたので遊んでみてください。販売用も体験版をアップしました。体調を崩して回復途中なので無理しないでがんばります。


Comment:0  Trackback:0
2019
12.30

Bootstrapで入れ物だけ作ってみました

Category: 日記
イラストや漫画のサイトである生姜焼帝国をレスポンシブなサイトにすべく、Bootstrap(ブートストラップ)というあのTwitter社が提供しているフレームワークを使って既存のテンプレートを使わずに一から作ってみました。あまり凝ったものでなくてシンプルなものなら簡単にできるし、なかなか楽しいのでレスポンシブなサイトを作りたい方にはおすすめです。

レスポンシブなサイト

とりあえずトップページを作ったので、あとは実装していけばいいわけです。そんなにページ数は無いので移植は簡単かなと思っていますが、年始にあまり時間が取れないのでいつ完成するか不明です。いろいろ作りたいものもあるし、酒飲んでだらだらするのは控えてがんばりたいと思います!でも大晦日くらいはだらだらします^^;


Comment:0  Trackback:0
2019
12.24

またリメイクしてpixivにアップと割引キャンペーン

Category: 日記
DLsiteではサークル「海老の酒蒸し」作品の年末年始20%割引キャンペーンを2020/1/13(月)まで開催しております。サークルと言っても一人でやっているし、作品を作る時間もなかなか取れなくて苦しいです・・・。なにか買ってもらえると励みになります!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

リメイクイラストもpixivにアップしました。ショタエロ18禁、スターオーシャンセカンドストーリーのレオンです。よろしかったらご覧ください。

レオン犯され
注:リンク先はショタ18禁です!

放置状態のサイトを作り直して一部はできてアップしましたが、どうせならPCやスマホなどのプラットフォームに依存しないレスポンシブ対応で作ってみたいと思って勉強中です。スマホを利用していないのでどんなものなのかすら分からなかったですが、テンプレートを配布しているサイトで実装例を見てダウンロードしてきました。テンプレートを無料配布しているのが圧倒的にアメリカのサイトが良くて、日本勢はなにもかも遅れていますね・・・。デバッグはグーグルクロームのディベロッパーツールで頑張ります。

では、良いクリスマスを!


Comment:2  Trackback:0
back-to-top