2017
05.12

クリスタでペン入れをしてみる、液タブは断念

Category: 練習絵
ClipStudio通称クリスタでペン入れの練習をしてみました。今まではIllustStudioでペン入れをしていたので、最初は線の太さとかよく分からなくなりましたが、慣れるとクリスタの方が楽ですね。筆圧と手ぶれ補正の設定をいじるくらいで良くコントロールできて入り抜きも滑らかです。うう~ん、こんなことならIllustStudioはいらなかったのかも・・・もうサポートないし・・・

大盤振る舞いして液タブも使ってみようかとも思ったのですが、アマゾンでの評判の悪さを見てやめることにしました。ワコムのサポートが悪すぎるし、不良品を掴む確率も高いみたいで、もし不良品が来てしまった場合、サポートに電話して不良品と認めさせるまでに一か月くらいの時間と労力が無駄になるようです。あとは普通のペンタブと比べるとタイムラグがあるそうなので、普通のペンタブに慣れ親しんだ人にはやりずらいという意見もありました。

ワコムはある時期からかなり傲慢になってきて(昔から?)、製品の使い勝手やサポートにその傲慢さが如実に出てきているので、早く他の優良メーカーがもっといい製品を出してくれないかなと願うばかりです。ワコム製品は今後敬遠ですかね・・・

ペン入れ練習1

ペン入れ練習2

トラックバックURL
http://setoyuu.blog95.fc2.com/tb.php/206-681afab8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top