FC2ブログ
2021
01.14

Windows10の2021年1月更新でPhotoshopにてショートカットキーが使えなくなる

Category: 雑記
Windows10の2021年1月更新が行われたところ、バージョンによっては分かりませんが古いバージョンのPhotoshopでショートカットキーが利かなくなる、どころかソフト上でキー入力をするともれなくフリーズするという事態が発生しました。

古いソフトだし、さすがにもう今後は使えなくなるのか・・・クリスタペイントはあるのでそっちに完全切替かな・・・とか思っていたのですが、Windows10の2021年1月更新を調べてみたところ、日本語IMEになんか不具合があるらしいので、以前のバージョンに変更してみました。

設定

設定を開いて、「日本語 IME の設定」と入力して検索します。

全般

日本語IMEの設定で「全般」を選択します。

以前のバージョン

一番下までスクロールして、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をONにすると直りました。これでなんとかまだ使えそうです。Windowsアップデートでは何が動かなくなるか怖いですね。


トラックバックURL
http://setoyuu.blog95.fc2.com/tb.php/251-3fe972c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top